sub_hedder.gif

活動レポート

2018.09.10【きぼうクラブ】
1809_rpk.jpg1809_rpk.jpg

「きぼうクラブ通信 平成30年9月」
暑~い夏休みが終わりました。この夏は、長かったでしょうか、短かったでしょうか。
お出かけの素敵な思い出を作って、「おじいさんち行ったよ。」「水族館行った。」
「新潟行ったよ。」「沖縄行った。」と笑顔でお話ししてくださいました。
まだまだ、残暑も続きますが、元気いっぱい楽しく過ごしましょう。

きぼうクラブ通信をアップしましたので、ぜひご覧ください。
きぼうクラブ通信を拡大してご覧いただく場合は、
 上記画像をクリックするか、
LinkIconこちらよりPDFファイルをダウンロードしてください。

2018.08.23【ちえホーム】
180823_1.jpg180823_2.jpg
今日は8月のお誕生日会でした。
8月お誕生日の方は、2名いらっしゃいます。

体験実習中のHさんもご一緒に、楽しんでいただくことができました。
嬉しい、美味しい!! と皆様で喜び、ニコニコ笑顔の拍手でお祝いをしました。
また、差し入れしていただいたお団子を、仲良く皆様で分け合いました。
職員のちょっとしたコントに大爆笑、の一場面もありました。

Mさんは、「これからも、ちえホームの皆さんと仲良くしていただき、頑張りたいです!」と抱負を述べて下さいました。
「今日の日はさようなら」の歌がお好きなようです。(こんどぜひ、歌ってください♪♫)

いつまでもお元気で、これからも楽しく、笑顔で頑張っていきましょう!!

2018.08.08【ちえホーム】
180808_1.jpg180808_2.jpg
ただいまちえホームでは、講師をお招きしてクラフトかごの製作に取り組んでいます。
「練習中」とは言いながら、製作に取り組む利用者の方の努力、熱意、そして進歩は並大抵のものではないと、指導くださる講師の先生、時間を惜しんで取り組む利用者様に精一杯の応援を、ちえホームの皆がしています。ファイト!!!

おかげさまで、お買い求め下さるお客様も増えてきています。
また、お取り扱い下さるお店も出来ました。

完成するまでの工程、製作がどんなにか大変かをわかって下さる方がいらっしゃるのだと、「ありがたい!!」「嬉しい!!」と感謝いたしております。
ありがとうございます。
注文予約も受け付けています。ぜひお気軽に、ご注文いただけますように!!

また利用者の方で、手先の器用な方は、竹製品の製作をしています。
木曜市や、販売店に卸しています。
よろしければお手に取っていただき、
竹の香りも楽しんでいただけましたら、幸いです。

2018.08.06【きぼうクラブ】
1808_rpk.jpg1808_rpk.jpg

「きぼうクラブ通信 平成30年8月」
猛暑日で8月を迎えました。
来所ごとに日焼けで黒さを増してくる方もいらっしいます。
「宿題やるね。」と学習室にすぐにいく方もありました。
夏休み真っ最中。暑さに負けず、元気に過ごしましょう。

きぼうクラブ通信をアップしましたので、ぜひご覧ください。
きぼうクラブ通信を拡大してご覧いただく場合は、
 上記画像をクリックするか、
LinkIconこちらよりPDFファイルをダウンロードしてください。

2018.07.12【きぼうクラブ】
1807_rpk.jpg1807_rpk.jpg

「きぼうクラブ通信 平成30年7月」
梅雨明け宣言に、びっくりさせられました。
この分では長い夏になるのでしょうね。

来所第一声「プールしたよ。」と元気に報告してくれる方もありました。
熱中症予防に気をつけながら、
暑さにも負けず楽しく過ごしたいと思います。

きぼうクラブ通信をアップしましたので、ぜひご覧ください。
きぼうクラブ通信を拡大してご覧いただく場合は、
 上記画像をクリックするか、
LinkIconこちらよりPDFファイルをダウンロードしてください。

2018.07.12【きぼうクラブ】
1807_rpk.jpg1807_rpk.jpg

「きぼうクラブ通信 平成30年7月」
梅雨明け宣言に、びっくりさせられました。
この分では長い夏になるのでしょうね。

来所第一声「プールしたよ。」と元気に報告してくれる方もありました。
熱中症予防に気をつけながら、
暑さにも負けず楽しく過ごしたいと思います。

きぼうクラブ通信をアップしましたので、ぜひご覧ください。
きぼうクラブ通信を拡大してご覧いただく場合は、
 上記画像をクリックするか、
LinkIconこちらよりPDFファイルをダウンロードしてください。

2018.07.06【ちえホーム】
ph01.jpgph02.jpg
七月に入り、急に日中は暑くなりました。
世界中で記録的な猛暑が記録され、日本でも40度近い最高気温を記録。
多くの人が熱中症で運ばれたことが、連日報じられています。

ちえホームでは、七月にお誕生の方はいらっしゃいませんでした。
しかし、七月と言えば『七夕』
竹を竹藪から取ってきていただき、利用者の皆様とともに七夕飾りを創り飾りつけをしました。そして皆様それぞれの、様々な願いを込めた短冊を、飾りました。

「明るく作業をしたいです。」
「元気で、毎日ちえホームに来ます。」
「身体に気を付けて、お仕事、頑張ります。」
「AKB48の〇○さんと手がつなげますように。」
「美味しいものが食べたいです。」などなどです。
皆様の願いが、きっときっと、叶えられますように!!

さらにちえホームでは、レクリエーションタイムがあります。卓球、トランプ、ジグゾーパズル、けん玉などなど、皆様、自由に楽しんでいらっしゃいます。

もしよろしければ、お時間がございましたら見学においでください。
お待ちいたしております。

皆々様、水分補給を忘れずに、熱中症には十分に気を付けて、お健やかでお過ごしください。

2018.06.19【ちえホーム】
Ph_3-6月.jpgPh_4-6月.jpg
6月にお誕生日の方は、お二人です。
おめでとうございます。
「抱負、決意などありますか?」
Kさん 「サンドバック、たたいてみたいです。」(心の声 : ストレスを抱えているのよ!! )
Mさん 「みんなに迷惑かけないように、お仕事、頑張ります!!」(心の声 : 頑張ってばっかり。疲れた!!)  
目には清香に見えねども・・・
梅雨晴れの、さわやかな風の音とともに、心の声が聞こえたようで、おどろかれ???
利用者の皆々様の、心の声にも耳を傾け、細やかな支援を心がけてまいります。
ともに笑い、健康に気を付けて、どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

2018.06.04【きぼうクラブ】
180604_rpk.jpg180604_rpk.jpg

「きぼうクラブ通信 平成30年6月(5号)」
新しい学年にも少しづつ慣れてきて、
あちこちから春の体育祭や運動会のお話が聞かれました。
練習帰りで、ちょっぴりお疲れ気味で来所される方も、
日々の活動を楽しんでいてくれました。

きぼうクラブ通信をアップしましたので、ぜひご覧ください。
きぼうクラブ通信を拡大してご覧いただく場合は、
 上記画像をクリックするか、
LinkIconこちらよりPDFファイルをダウンロードしてください。

2018.05.05【ちえホーム】
Ph_1-5月.jpgPh_2-5月.jpg
涼風の吹き渡る、好天の今日は、『子どもの日』のお祝いをしました。
職員のにわか、簡単手づくりの「鯉」(もどき!?)を手に、にこやかな笑顔で、少しお高い
アイスとお団子を召し上がった皆様です。
「楽しかったですか?」
「うん!!美味しかった!!」
?????
しょうぶ、あり!!!
美味しさが勝った、子どもの日をお祝いしました。

※ こいのぼりの由来

2018.04.30【きぼうクラブ】
180430_rpk.jpg180430_rpk.jpg

「きぼうクラブ通信 平成30年4月~新年度号~」
ご入学・ご進級おめでとうございます。
誇らしげに、すこーし大き目の制服を着て来所される方もいて、
とても眩しく感じました。
たのしく、ホッとできる場をご提供できるように努めて参ります。
本年度も、どうぞよろしくお願いします。

きぼうクラブ通信をアップしましたので、ぜひご覧ください。
きぼうクラブ通信を拡大してご覧いただく場合は、
 上記画像をクリックするか、
LinkIconこちらよりPDFファイルをダウンロードしてください。

2018.04.19【ちえホーム】
Ph-3.jpgPh-4.jpg
今日は、ちえホームでは「新入社員歓迎会」を行いました。
背が高い、明るい笑顔のNさんです。
絵を描くのが好き、歌をうたうのが好きで、
休憩時間には絵を描いたり、「ラ、ラララ~♪♫」と歌を口ずさんでいます。
折り紙の風船をボールに見立て、ポン! ポーン! と、
他の利用者の方とキャッチボールをして、
笑いさざめいて過ごす時間は、いこいのひと時です。

職員のお手製のババロア、利用者様と作業時間に作ったチョコブラウニィー、お団子、バナナでお祝いをしました。
「ありがとう。」と、感謝の言葉を口に出してくださり、職員は感激でした。

これから一緒に、楽しく、仲良く、無理せずに、よろしくお願いします!!

2018.04.07-08【ちえホーム】
Ph-1.JPGPH-2.JPG
第47回桜まつりが、府中公園、寿中央公園、桜通り、府中公園通りで開催されました。今年は桜の開花が一週間ほど早く、開催日には葉桜となってしまいました。
また凄い強風で、砂ぼこりが舞う両日でした。
が、皆様のよびかけのおかげさまで、各ボランティア団体、府中市長はじめ、各議員の皆様、多くの関係者の方、大勢のお客様が足をお運びくださり、盛況に行うことができました。ありがとうございました。

ちえホームでは、やさい販売も行っています。
「やさいを包みたい!!」「やさい包み、今日はある?」と
やさいを包むのを楽しみにしている利用者の方のご希望にこたえて、
事務長はせっせと朝早くから、新鮮で、安くご提供できる、やさいの仕入れにも、力を入れています。この日も、じゃがいも、玉ねぎ、ホウレンソウ、きゅうり、わけぎ、はっさくなどのやさいが、売り子の呼びかけ上手のせいもあり、飛ぶように売れました。
ありがとうございます。

また今、ちえホームではクラフトのかご作りも始めました。
すべて利用者の方の手作りです。
この日も手に取り、いくつかの種類の中から、これは孫に、娘に、嫁に、母に、妻に、友達にと選び、お買い上げくださるお客様が大勢いらっしゃいました。
ご興味のある方はぜひ、ちえホームに見学にいらしてください!!
作成の様子をご覧になり、よろしければご一緒に作成してみませんか?
お気軽にご連絡ください。ご連絡をお待ちいたしております。

2018.04.07【きぼうクラブ】
180407_rpk.jpg180407_rpk.jpg

「きぼうクラブ通信 平成29年度末号」
待ちに待ったさくらがあちこちに咲き始めました。
いよいよ今年度も終わりになります。
一年間どうもありがとうございました。

きぼうクラブ通信 平成29年度末号を
アップしましたので、ぜひご覧ください。
きぼうクラブ通信を拡大してご覧いただく場合は、
 上記画像をクリックするか、
LinkIconこちらよりPDFファイルをダウンロードしてください。

2018.03.26【ちえホーム】
ph-8_2.jpgph-7_2.jpg

二十歳のお誕生日、おめでとう!!!
ずっと、ずっと、カレンダーを見つめ、
指折り数えて今日という日を心待ちにしたMさんです。

「僕は二十歳になります!!」と、成人としての決意、思いが伝わる
Mさんの一言に、周りの皆様から、力強い、あたたかい拍手が起きました。
コツコツと、真面目に、何事にも挑戦するMさんです。

事務長から、お祝いの言葉をいただきました。
「Mさんは、この一年間、仕事面でも、すごい成長をしました。
利用者の皆様の模範となるようなお仕事が出来るように、
これからも頑張っていきましょう。」

これからも、ともに、よろしくお願いいたします。

2018.03.03【ちえホーム】
6.jpgph-5_2.jpg

♪明かりをつけましょう、ぼんぼりに~♬
今日は楽しい『ひな祭り』です。

ひな祭りのBGMを流し、あられ、お団子に舌鼓を打ちました。
折り紙で作った、お手製の箱に入ったあられを
美味しそうにほおばり、空になった箱はお持ち帰りです。

支援者の即興の踊りもあり、拍手喝采。
耳をすませば、春の足音がきこえてくる???
春、遠からず・・・・・

2018.02.18【きぼうクラブ】
180215_rpk.jpg180215_rpk.jpg

「きぼうクラブ通信 3月号」
寒い日が続きますが、ふと気が付けば日暮れがすこし遅くなっていて、
びっくりしました!暖かな春がくるのがほんとうに待ち遠しいですね♪
きぼうクラブ通信 3月号をアップしましたので、ぜひご覧ください。

きぼうクラブ通信を拡大してご覧いただく場合は、上記画像をクリック、
 またはLinkIconこちらよりPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

2018.02.09【ちえホーム】
ph-4_2.jpgPh-3.jpg

寒さひとしお身にしみる今日、札幌では雪まつりが開催されています。

ちえホームでは、今日はMさんのお誕生日会が開催されました。
皆様の気持ちを和ませてくれる、やさしい笑顔がとても素敵な
Mさんです。
いつも他の利用者さんへの、やさしい気配りもして下さいます。
健康に気を付けられて、これからも、
ちえホームのお兄さん的存在で、宜しくお願いいたします。

おめでとうございます!!

2018.02.01【ちえホーム】
Ph-2_2.jpgPh-1_2.jpg

厳しい寒さが、まだまだ続いています。
いつになったら、寒さが緩むのでしょうか。春の訪れが待ち遠しい日々です。

2月1日は恒例の『豆まき』を行いました。
「誰が鬼になる?」「あの人?」「あの人なら鬼の面はいらない?」
「え?私のこと?言ったな?」と、にぎやかに、笑いあいながらの役決めでした。
さて、お面の下は、誰でしょう?
みんなが遠慮する役を、事務長が買って出て下さいました。
お面の下はやさしい笑顔。

2018.01.28【きぼうクラブ】
180128_rpk.jpg180128_rpk.jpg

2018年は、「きぼうクラブ通信」として活動レポートをお伝えさせていただきます。
第1段は、「きぼうクラブ通信1月&2月合併号」です!

拡大してご覧いただく場合は、上記画像をクリック、
 またはLinkIconこちらよりPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

2018.01.10【ちえホーム】
180110_01_rpc.jpg180110_02_rpc.jpg
180110_03_rpc.JPGちえ_180110-04_12-1月お誕生日.JPG
明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様にとりまして、穏やかな、平和な一年となりますように。

今日は、新年を迎え、新たなる気持ちで作業に取り組んでいる皆様の作業風景をお届けいたします。

また今日は、3名の方のお誕生日会でした。
明るく、まじめで、真摯に作業に取り組む、入所されて間もないNさんの笑顔が素敵です。

お正月だから? イメージチェンジのヘァカットをされて (10歳は若返っていますよ!!)
タカラジェンヌ風の、さっそうした感じのTさん。

韓国語の個人レッスンを受けていて、休憩中には教本を開いている姿もみうけられるSさんは、「過去は振り返らない、これから!!」と前向きです。

職員手作りのお汁粉と、お団子に舌鼓を打ち、ほっこりとした、ひと時でした。

皆様、おめでとうございます!!
これからも元気で、笑顔あふれる作業をめざしています。
よろしくお願い申し上げます。

2017.12.25【ちえホーム】
ちえ_171225-01_5-クリスマスイルミネーション.jpgちえ_171225-02_6-クリスマスケーキ.JPG
ちえ_171225-03_7-12月ビンゴ様子.JPGちえ_171225-04_8-景品.JPG
いよいよ師走となりました。寒さが身に染みるこの頃です。

さて今日はお楽しみの、クリスマス会。
作業をせっせと終え、早々にビンゴゲームを開催です。
あったか手袋、あったかくつした、入浴剤セット、
ぬいぐるみなどなど、豪華景品も揃いました。
窓の外は寒いのですが、部屋の中はゲームに燃えて(?)、白熱の大接戦。
皆様、それぞれが好きな品物を手にされて、大喜びです。

ゲームの後はシャンぺン、特注のケーキを食しながら
にぎやかさと温かさにつつまれて、談笑タイム。

皆々様、それぞれ、いろいろな出来事があった、
そして精一杯頑張った一年を振り返りながら、お開きとなりました。

2017.12.11【ちえホーム】
ちえ_171211-01_3-12月水野様たいやき.jpgちえ_171211-02_4-お花.JPG
ポカポカ、あたたかな陽気の今日は、Mさんのお誕生日会でした。

Mさんのご希望で、焼きたてのたい焼きがケーキ代わりになりました。
誕生会を開く時間に合わせて、わざわざ事務長が予約してくださり、
買いに行ってくださいました。

Mさんをはじめとして、利用者の皆様の間を泳ぎ回った?
アツアツのたい焼きを、ニコニコ顔で、美味しく味わい
Mさんのお誕生日を、みんなでお祝いしました。

いつもオシャレで、素敵なお洋服をお召しのMさんは
今日は一段とドレッシーで、まぶしいくらいに
輝いていらっしゃいました。

2017.11.29【ちえホーム】
ちえ_171129-01_1-11月山内様.JPGちえ_171129-02_2-11月長島様.JPG
11月のお誕生日の方は2名いらっしゃいました。

スポーツマンのYさんは、遠方まで歩いている、活動的な健脚家です。
お仕事も中心的存在として、活躍してくださっています。

いつも明るい笑顔のNさんは、恥ずかしがり屋さん(?)。
ある時、Nさんはお花を見て、思わず「きれい!!」とつぶやきました。
「きれいなものを、ちゃんときれいと感じられる、Nさんの心も美しいのよ。」と
その場に居合わせた理事長に、お褒めの言葉を頂き、嬉しそう。
そして、少し恥ずかしげな様子でした。

お二人とも『おめでとうございます!』

2017.10.03【ちえホーム】
ちえ_Ph5_10月-なかよし.JPGちえ_Ph6_10月-談笑.JPG
10月のお誕生日会。今年入所の、マドンナさん。
???歳?・・・・・ ヒミツ! ! オホホホ・・・
ちえホームの、麗しのお姉さま達が集いました。会話が弾みます。話題は???
謎の多い?、か弱き?、強靭な?、美女軍団です。
談笑のひと時を、静かな時の流れとともに、ゆったりとくつろぎ、過ごしました。

2017.09.13【ちえホーム】
170913_rpk1.jpg170913_rpk2.jpg
今年の春に入所された、新人、N君のお誕生日会です。
コツコツと真面目に作業に取り組み、覚えも早く、期待のホープです。
朝、いつも「元気!!」と、元気ポーズで挨拶もしてくれます。
素直に、元気で、これからも活躍してください。
成長を楽しみに、みんなで応援しています。

2017.08.10【ちえホーム】
170810_rpk1.jpg170810_rpk2.jpg
8月のお誕生日会です。今月はお二人が皆様に祝福されました。
おめでとうございます!!
なんと、お二人とも明るく、頑張り屋さんで、几帳面な性格です。
( 8月生まれの方は、頑張り屋さんが多いのでしょうか??? )
お二人の笑顔が、涼風を誘ってくれています。

2017.07.08【きぼうクラブ
170708_rpk.jpg
七夕飾りを作りました!

短冊に願い事を書いています。
クスッと笑いがでてくるものからうるっと涙がでてくるものまで
短冊には子どもたちの思いが込められていました。
みんなの願いが叶いますように・・・(^_^)-☆

2017.07.07【ちえホーム
170707_rpc.jpg170707_rpc2.jpg
今日は年に一度の七夕まつり。
短冊に、皆様それぞれの願い事を、心を込めて書きました。
今年は好天に恵まれ、輝く夜空が見れますように!!
そして皆々様の願いが叶いますように!!

2017.06.26【ちえホーム
170626_rpc.jpg170626_rpc2.jpg
6月はMさんと、Kさんの誕生日会を行いました。

6月9日にお誕生日のMさんは、23歳になりました。
オシャマなお姉さんになり、オシャレにも気をつかっています。

いつも可愛い装いで、作業所は明るい雰囲気になっています。
6月18日にお誕生日のKさんは、扁桃腺の手術でお休みが続いていました
無事に手術も終え、体調も回復されて、6月20日からお仕事に復帰されました。

お誕生日、おめでとうございます!!

2017.06.23【きぼうクラブ
170623_rpk.jpg
綿あめを作りました!

「あま~い」「おいしい~」とみんなにっこりです☺
普段は、甘いお菓子が苦手な子も綿あめはペロリと完食!
自分で作るお菓子は一段とおいしいようです(*^_^*)

2017.06.09【きぼうクラブ
170609_rpk.jpg
絵本「あおくんときいろちゃん」を題材に、色遊びをしました。

普段から絵の具を使って製作活動をしていますが、
改めて色の変化に着目するのもなかなか面白いものでした♪

それぞれ夢中になって絵の具を混ぜ混ぜしています(*^_^*)

2017.05.26【ちえホーム
170526_rpc.jpg
おめでとうございます!!
いつも笑顔で優しいお姉さん的存在の、
Iさんがこのたび、ちえホームを巣立ち、就労A型に移られました。

寂しくなりましたが、ちえホームのみんなが、Iさんをいつも応援しています。
無理をなさらずに、これからもご活躍ください。

ちえホームには、まだまだA型をご希望の方がいらっしゃいます。
Iさんの後に続いてA型に移行できるように、
お手伝いできることがございましたら、させていただきます。
皆さんも頑張っていきましょう!!

2017.05.21【ちえホーム
170521_rpc.jpg
ちえホームがある府中市では、
『ちゅうNET』という府中市内の障害者支援事業所が集まり、
『ちゅうNet』というネットワークを作っています。

5月20日、21日の2日間、フォーリス府中の広場で、
さくら食品館とちゅうNETの協賛で販売がありました。

利用者さんの手作り商品をお買い上げいただき、ありがとうございました。
これからも福祉まつりなどで販売をしますので、よろしくお願いいたします。

2017.05.02【ちえホーム
170502_rpc.jpg
ちえホームでは、端午の節句のイベントで、ヨモギを摘み、ヨモギ餅を作りました。
柔らかくて、やさしい春の味わいに、舌鼓を打ち、
ちえホームの皆様は、笑顔に包まれました!

2017.04.08【ちえホーム
170408_rpc.jpg
毎年恒例の、桜まつりで出店しました。
今年は雨続きの中での販売でしたが、訪れた皆様にご好評いただき、
折り紙のおしゃれな箱に入れた4種類の飴、アクセサリー、手織りのバケット、
お箸入れなどなど、たくさんのお買い上げをいただきました。

ありがとうございました。これからも販売がございます。
よろしくお願いいたします。

2017.04.27【きぼうクラブ
170427_rpk.jpg
子どもの日に向け、こいのぼりを作りました!

折り紙をちぎって貼り付け、鯉のうろこにしています。
みんな豪快にビリビリ破いており、とても楽しそうでした(*’▽’)

全員同じ手順で作りましたが、やはりそれぞれ表情が違いますね!
かわいい鯉のぼりが完成しました♪

2017.04.14【きぼうクラブ
170414_rpk.jpg
暖かい日差しの中、黒鐘公園へお散歩に行って来ました♪
公園一面、桜が満開!まるで桜のトンネルの中にいるようでした(*’▽’)

子どもたちは、ローラー滑り台やジャングルジムで遊んだり、
池でおたまじゃくしが泳いでいるのを見て大興奮!
「おたまじゃくし~」と言って話しかけていました!

みんな笑顔でいっぱいでした!!

2017.03.25【ちえホーム
170325-1_rpc.jpg170325-2_rpc.jpg
こんにちは、お元気ですか?
もうすぐ春ですね。

ちえホームの3月はイベントが盛りだくさんでした。
『ひな祭り』に『誕生会』に『ぼたもち作り』
どのイベントも美味しいものが必須です。

誕生会では大きなケーキとフルーツの盛り合わせ!
フルーツきれいに飾り切りされていて、見ても楽しめるようになっていました。
ケーキは食べきれないくらい大きくて、イチゴがたくさんのっていました。

ぼたもち作りでは
ご飯を丸めて、きなこをまぶして・・・
ご飯を丸めて、ごまをまぶして・・・
ご飯を丸めて、あんこで包んで・・・
大きくて立派な『三色ぼたもち』を作りました。

昼食に美味しくいただき、おなかいっぱい幸せになりました!(^^)!

2017.03.22【きぼうクラブ
170322_rpk.jpg
3月の製作活動はバッグづくりです!

穴に紐を通し、バッグを完成させます。
それぞれ集中して取り組んでいる姿が見られました♪

完成したバッグには、今年度の製作品を入れる予定です(*^_^*)

2017.03.10【きぼうクラブ
170309_rpk.jpg
ひなまつりの製作では、折り紙に挑戦しました!!
「パタン、パタンと折って着物を作るよ」と伝えると、
みんなも「パタン、パタン!!」と同じように言葉にしながら
折り紙を折っていました(*^_^*)

子どもたちが顔を描くと、かわいい表情のできあがり☺
とても癒されました♪

2017.03.09【ちえホーム
170310_rpc.jpg
ちえホームでは春の季節のイベントを行いました。
3月と言えば…『ひな祭り』、美味しいちらし寿司を作りました。

一人分ずつ心を込めて見た目も可愛いちらし寿司が出来ました。
最後にピンクの花をトッピングして出来上がり!

見て楽しんで、食べて楽しんで…
ピンクの花に負けないくらいの笑顔が咲き誇っていました。

2017.02.24【ちえホーム
170224-1_rpc.jpg170224-2_rpc.jpg
こんにちは、お元気ですか?
先日、野菜を販売している時に嬉しい出来事がありました。

『ちえホームの野菜のファンです』という女性から、
かわいいお花と手作りのジャムと手紙をいただきました。
手紙には「よ~し、がんばろう!」と思える嬉しい言葉がたくさん綴られていました。

お花は気持ちが優しくなり、思わず笑顔が出てきました。
ジャムはその日の休憩時間にみんなでいただきました。
甘くておいしくて、疲れがとれました。

野菜販売は寒さや暑さで大変なこともありますが、
お客さんからの言葉が励みになっていますヽ(^o^)丿

2017.02.23【きぼうクラブ
170223_rpk.jpg
放課後等デイサービスでは、バレンタインデー期間に
ホットケーキ作りを行いました(*^_^*)

今回は、フライパンで焼いてる様子も見てもらい、
出来上がるまでの過程をじっくり観察しています

教室中、ホットケーキのいい香り!
やはり手作りおやつはいいですね♪
みんなモリモリ食べ、おかわりもしていました!!

2017.02.10【ちえホーム
170210-1_rpc.jpg170210-2_rpc.jpg
こんにちは、お元気ですか?
2月の2日と3日に節分行事として、昼食に恵方巻を作って食べ、豆まきを行いました。
恵方巻作りは女性が中心になって作り、豆まきは鬼の的を用意してそれに向かって、「鬼は~外!福は~内!」と邪気を追い払い、無病息災を願いながら豆を投げました。
そのあとは・・・ 年齢の数だけ豆を食べると食べ過ぎてしまうので(*_*;
ほどほどの数にして美味しく豆を食べました。

2017.02.07【きぼうクラブ
170212_rpc.jpg
今年もきぼうクラブに鬼がやってきました!
「おにはーそと!ふくはーうち!!」
みんなで大きな口の中にお豆を投げ入れ、やっつけました~(;´∀`)

2017.01.28【ちえホーム
170128_rpc.jpg
こんにちは、お元気ですか?
早くも1ヶ月が終わろうとしています。
時間がたつのが早いですね(*_*;

寒い日が続いていますが、
ちえホームでは寒さに負けずに野菜販売をしています。

「どうして寒いのに立っているの?」と尋ねられることが多いのですが、
無人販売で誰かを疑うよりは、寒くても「いらっしゃいませ~!」と声をかけて
お客さんとの会話を楽しむ時間にしたいですねヽ(^o^)丿

2017.01.16【きぼうクラブ
170116_rpk.jpg
子どもたちの元気な声や挨拶と共に、
きぼうクラブの新しい年がスタートしました。
今年も元気いっぱいで楽しい「きぼうクラブ」にしていきます!

児童発達支援ではお正月あそびの「福笑い」をしました。
みんなアンパンマンの福笑いで大喜びでした(^^)/

2017.01.13【ちえホーム
170113_rpc.jpg
こんにちは、お元気ですか?
新しい年を迎えて、ちえホームは更なる成長を目指して
日々活動に励んでいます。
お正月休みもみんな元気に過ごし、仕事始めの1/4(水)には
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」の
挨拶が響きわたっていました。

今年はどんな一年になるのか楽しみです。

2016.12.27【ちえホーム
161227_rpk1.jpg161227_rpk2.jpg
こんにちは、お元気ですか?
12月22日(木)にクリスマス会を行いました。
ビンゴゲーム大会は通称『残り物にも福があるかもしれないビンゴ大会』
ゲームが終わってみると・・・
一番最後に「ビンゴ!」になったMさんが一番最初に景品をもらえる運を引き当てていました。

ゲーム後のおやつにケーキとマフィンとチキンが出てくると・・・
「うわぁ~!」と歓声&驚きの声があちこちから聞こえてきました。
一年の最後のイベントであるクリスマスを楽しんで
来年への活力につなげていけると良いな~と思ったクリスマス会でした。

2016.12.17【きぼうクラブ
161217_rpk.jpg
もうすぐクリスマス!
放課後等デイサービスでは、クリスマスのおやつ作りをしました!

スポンジケーキやフルーツ、チョコなどをそれぞれ好きなように盛り付けします。
「かんせーい!」とみんなニコニコで食べました(^^)/

2016.12.03【ちえホーム
161203_rpc.jpg
こんにちは、お元気ですか?

今日は『獅子柚子(ししゆず)』(別名:鬼柚子)の紹介です。
ちえホームの野菜販売所では『獅子柚子』を売っています。
「獅子柚子って何?」と思われる人も多いのではないでしょうか。
実はゆずの仲間ではなく、ぶんたんの仲間だそうです。
ほのかな柑橘系の香りがして、食用ではジャムや砂糖漬け、ピールにします。
観賞用として使われることも多いようです。
また、お風呂に入れてゆず風呂の雰囲気を味わうことが出来ます。

*獅子柚子の写真(手前にあるのははっさくです。獅子柚子は大きいですよ~)

2016.12.03【きぼうクラブ
161203_rpk.jpg
児童発達支援では、
カラービニール袋をつなげてバルーンあそびをしました!

「せーの!」の合図で一斉にビニールを動かし、風を起こすと
風が顔に当たって、あ~いい気持ち♪
みんなで楽しみました!

2016.11.19【ちえホーム
161119_rpc2.jpg161119_rpc1.jpg
こんにちは♪
お元気ですか。

11月17日(木)・18日(金)に府中市のフォーリスで販売会があり、
ちえホームも参加してきました。

今回は4名の利用者さんが一緒に販売に参加しました。
初めてイベントに参加する人もいて、
とても良い笑顔で販売している姿に嬉しくなりました。

2016.11.04【きぼうクラブ
161104_rpk.jpg
今年もハロウィンパーティーをしました!
ジャックオーランタンのお面をそれぞれ作り、
マントを身につけ仮装をしました♪

「トリックオアトリート!!」
元気よく叫び、お菓子を受け取りました(*^-^*)

2016.11.04【ちえホーム
161104_rpc.jpg
こんにちは、お元気ですか?
現在、ちえホームでは新商品の開発を行っています。
どのように工夫すれば利用者さんが作りやすくなるのかを考えて、
何度も何度も試作を繰り返しながら出来上がります。

高価な商品を作ることはまだまだ難しいですが、
お手頃価格の商品が次々と出来上がっています。

写真は『祝い箸5膳』セットです!
11月中旬には発売予定ですので、ぜひお買い求めください。
よろしくお願いします。

2016.10.21【きぼうクラブ
161021_rpk1.jpg
もうすぐハロウィン!
教室の中もハロウィンパーティーに向けて飾りつけ、にぎやかな雰囲気です(*^_^*)
コウモリの羽はみんなの手形スタンプでつくりました!

みんなで合言葉も練習し、たくさんお菓子がもらえるといいな~♪とワクワクです。

2016.10.19【ちえホーム
161019_rpc1.jpg161019_rpc2.jpg
こんにちは、お元気ですか?

10月15日(土)・16日(日)に府中公園で『福祉まつり』がありました。
お天気に恵まれて、両日ともにたくさんの人でにぎわっていました。
自主製品やバザー品の販売を行い、利用者さんの元気な「いらっしゃいませ~」
「ありがとうございました~」の声が青空の下で響いていました。

たくさんの方が足を止めて下さり、自主製品を見ては「かわいい」「すてき」と買ってくださり、
売上金額をみて、みんなで大喜びしています。

15日(土)はみやこ飴本舗さんでの販売会もあり、参加させてもらいました。
野菜と飴の販売を行い、たくさんの方に来ていただきました。

2016.10.07【きぼうクラブ
161007_rpk1.jpg161007_rpk2.jpg
児童発達支援では、さつまいも畑を作りました♪

「秋はさつまいもがおいしいね~」と
本物のさつまいもを見本に、ちぎり絵をしています(#^.^#)

かわいらしいさつまいも達が完成し、
とても賑やかなさつまいも畑となりました!

ちなみに前回の記事でご紹介した「ぶどう」は
こんなにたくさんできあがり、ゆらゆら秋を感じさせてくれています!

2016.09.23【きぼうクラブ
160923_rpk.jpg
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…
みなさんはどのような秋をお過ごしでしょうか。

きぼうクラブでは、秋にぴったりのブドウをつくりました!
紫の色水で半紙を染め、丸めて袋詰めをします。

それぞれステキなブドウが出来上がり、
秋の雰囲気いっぱいの教室になりました(*^_^*)

2016.09.23【ちえホーム
160923_rpc1.jpg160923_rpc2.jpg
こんにちは、お元気ですか?

今日は作業風景を紹介します。
ちえホームでは野菜の袋詰め・販売、 紙袋の作成、 キャンディボックス作り、クラフトのかご・小物作り、 のどあめの袋詰め、 空き缶回収、 清掃等いろいろな作業をしています。
作業中は集中して静かだったり、気合が入ってにぎやかになっていたりと、毎日様子が変わって楽しい職場です。

2016.09.09【きぼうクラブ
160909_krpt.jpg
今回のお店屋さんごっこはお祭りです!
ヨーヨーや金魚をすくいました!(^^)!
みんなにこにこ笑顔で(*^-^*)
夢中になってすくっていました!
おやつは、おやつ屋さんでもらいました♪

2016.09.07【ちえホーム
160907_rpc.jpg
こんにちは
お元気ですか?

9月から毎月イベントに参加します。
☆ 9/24(土) 調布・多摩・府中ほっとハートin多摩(場所:多摩市永山 グリナード永山)
☆ 10/15(土)・16(日) 福祉まつり(場所:府中公園)
☆ 10/22(土) みやこ飴販売会(場所:みやこ飴本舗)
☆ 11/16(水)・17(木) フォーリス販売会(場所:フォーリス1F)

CANDY BOX、フィギュアなどちえホームで作っている製品等を販売します。
ぜひ会場に足を運んでください。
お待ちしています。

2016.08.26【きぼうクラブ
160826_rpk.jpg
みんなで大きな紙に自由にお絵描き(^^)/
でも今回使うのは絵の具を凍らせた特別な氷です!
ひんやりとした冷たい感触を楽しみながら、楽しくお絵描きができました!

2016.08.26【ちえホーム
160826_rpc1.jpg160826_rpc2.jpg
こんにちは
お元気ですか?

ちえホームでは今年の夏前にアサガオの種をまきました。
芽が出てスクスクと元気に育った苗は販売会で売りましたが、
少し残した苗をちえホームで育て、梅雨明けの頃から花が咲き始めました。
毎日ひとつふたつと咲く花を見ては「今日も元気で!」と思い、
アサガオは「日本の夏を感じることが出来る花だな~」と感じています。
もうすぐ夏が終わります。次に控えている秋にはどんな楽しいことが待っているのでしょうかね・・・ ヽ(^o^)丿

2016.08.12【きぼうクラブ
160812_rpk.jpg
今年の夏は、お庭でプールあそびをしました(*^^*)
児童発達支援・放課後等デイサービスどちらとも連日大盛り上がり♪

ジャブジャブ、バシャバシャと水あそびを楽しみました!!
暑い日が続く中、涼しいひと時となりました!

2016.08.10【ちえホーム
160810_rpk.jpg
こんにちは。
暑い日が続いていますが、お元気ですか?

ちえホームでは毎月誕生会が開かれます。
その月に誕生日を迎えられる利用者さんをみんなでお祝いします。
若い人もそうでない人も「誕生日おめでとう」と言われると嬉しそうです。
「これからの一年間を元気に過ごせて、来年の誕生会も一緒に楽しめますように」との思いを込めながら、ちえホームでの活躍を願います。

「誰かのために喜び、誰かのために頑張る」
そんな気持ちを大切にしていきたいと思います。

誕生会では普段食べないおやつを用意します。
先月は夏らしいケーキでした。大きすぎて一日では食べられなかったので、誕生会の次の日も食べましたヽ(^o^)丿

2016.07.22【きぼうクラブ
160722_rpk.jpg
放課後等デイサービスでは、
みんなで作ったアイスキャンディやかき氷を使って夏祭りをしました!

「おまつり行ったことあるよ~!」「焼きそば売ってたよ!」
と楽しいエピソードを沢山(^^)
きぼうクラブのお祭りも大盛り上がりで、みんな楽しそうにお買い物をしました☆

2016.07.22【ちえホーム
160722_rpc.jpg
こんにちは。
ちえホームがある府中市には、『ちゅうNET』という府中市内の障害者支援事業所が集まって『ちゅうNet』というネットワークを作っています。

その『ちゅうNet』で7月12日(火)・13日(水)の2日間、販売会を行いました。
ちえホームは今回初めて参加し、自主製品の販売や被災地応援フェア(東北・熊本の障害者施設の商品の販売)の手伝いをしました。

2016.07.11【きぼうクラブ
160711_rp_k.jpg
今年も短冊を作りました☆彡
玄関と教室に飾り、施設内は七夕ムードでにぎやかです!

「エルサになりたい!」「大金持ちになりたい!」「おさかなを食べたい!」
などなど。みんなの願いがお空にとどきますように☆彡

2016.07.09【ちえホーム
160709_rp_c2.jpg160709_rp_c1.jpg
こんにちは。
ちえホームの野菜販売所がリニューアルしました。

暑さに弱い(?)野菜たちのために
大工さんが扉付きのケースを作ってくれました。
今まで、暑さ対策に四苦八苦していたのが一気に解決!

畑では“きゅうり”や“なす”“トマト”などの夏野菜がたくさんとれています。
朝届く野菜はちょっと見た目は不揃いだけれども、
無農薬で新鮮、味は保証付きです。

ぜひ一度お立寄りください。
お待ちしています。

☆今は朝顔の苗も販売していま~す。

2016.06.25【きぼうクラブ
160624_rp_k.jpg
こんにちは!
放課後等デイサービスでは、
季節の製作活動として、しずくのモビールづくりをしました。

たっぷり絵の具を付けたスタンプをコロコロ転がし、模様をつけています♪

梅雨に入り気持ちも晴れない日が続いていますが、
みんなで作ったモビールが教室内を明るくしてくれています(#^^#)

2016.06.25【ちえホーム
160624_rp_c1.jpg160624_rp_c2.jpg
こんにちは

ちえホームでは毎週木曜日にバザーを開催しています。
建物1階の道路に面した場所をお借りして、地域の方々から寄付していただいた食器や洋服などを販売しています。

先日は「通りかかった時にバザーをしていることを知りました」と茨城県から寄付品が届き、一同びっくりすると共に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

まだまだバザー初心者のちえホームですが、ばたばたしながら毎週木曜日にはバザーをやっていますので、気軽にお立寄りください。

2016.06.09【きぼうクラブ
160609-1_rep_k.jpg160609-2_rep_k.jpg
みなさん、こんにちは!

児童発達支援では、季節ごと朝の体操曲を変えています。
6月からの体操曲は「エビカニクス」!

なかなかハードな体操です。
「エビ」「カニ」「エビ」「カニ」ポーズもかっこよく、みんなノリノリです♪

放課後等デイサービスの子どもたちも盛り上がっています。
職員もパワー全開でいい運動になっています…(; ・`д・´)

2016.06.09【ちえホーム
160609-1_repo_c.jpg160609-2_repo_c.jpg
こんにちは
梅雨に入り、紫陽花がきれいに咲いていますね。
次のイベントの話が進行していました。『釣り』です。

川で釣りをする計画が進み、6月2日(木)に職員2名と利用者さん3名で山梨県上野原市にある秋山川まで下見に行ってきました。
木が生い茂っていて木陰が気持ち良く、インターネットを通してライブ映像で釣りをしている様子が見られる釣り場でした。

「今、釣りをしています」の連絡をもらい、ライブ映像を見ながら「あ~、今釣れたね」「手を振っているのが○○さんだね。」などとワイワイ言いながら、
ちえホームでも楽しんでいました。

今回の釣果は大量のニジマス!
美味しくいただきましたヽ(^o^)丿

2016.05.27【きぼうクラブ
160527_repo_k.jpg
5月16日(月)に、地震を想定した防災訓練を行いました。

子どもたちが慌てないように、
おやつの時に「今日は、地震が来た時の訓練をするよ」と話しました。
「防災訓練まだかな~」とそわそわしている空気が流れる中で訓練は始まりました。
「地震だ!テーブルの下に隠れて!」のかけ声で急いでテーブルの下に隠れる子どもたち。

揺れが収まった時にどうするのか、余震が起きた時にどうするのかの状況を繰り返し、最後は避難場所(学習室)への移動までの訓練を行いました。

訓練でも緊張している子どもや、前もって話していたこともあり戸惑うことなく参加できた子どもも、学習室へ集まった時はみんなホ~ッとした表情をしていました。(職員も(・_・;) )

2016.05.27【ちえホーム
160527-1_repo_c.jpg160527-2_repo_c.jpg
こんにちは!
5月21日(土)に2Fのテラスでバーベキューをしました。
参加者は14名!天気に恵まれて絶好のバーベキュー日和でした。

準備から当日の段取りまで、利用者さんが中心になって進め、
野菜も肉も山盛り用意して、みんなでお腹いっぱい食べました。

次はどんなイベントが待っているのでしょうか?
楽しみにしていて下さい。

2016.05.16【きぼうクラブ
160516_repo_k.jpg
今回のブログは、児童発達支援の活動についてです。
4月末にお店屋さんごっこをしました(^^)

今回のお店は、おやつやさん!
みんなにはお客さんになってもらいました。

恥ずかしながらも 「ラムネ 2つ ください」と言葉やサインを使って、
店員さんに伝えることができました!!

ワイワイ盛り上がって楽しいひと時でした♪

2016.05.11【ちえホーム
160513-2_repo_c.jpg160513-1_repo_c.jpg
こんにちは
ちえホームでは毎日給食を提供していて、調理師さんが作ってくれています。
「元気に働くためにはしっかりと食事をとる」ことを大切にして、メニューを考えています。
自分たちで育てた野菜も昼食に出てきます。
「こんなに食べられないよ~」と思いながら、気づけば完食!

作ってくれる人と元気をくれる食物への感謝を込めて「いただきます」「ごちそうさま」を忘れずに、今日も美味しい給食をいただきます。

2016.04.28【きぼうクラブ
160428_repo_k.jpg
「もうすぐ5月!…といえば?」
「「こいのぼり!!」」

放課後等デイサービスでは、こどもの日に向けて
○(丸)・△(三角)・□(四角)のパーツを使って、
みんなでこいのぼり作りにチャレンジ!
「どんな風に組み合わせたらいいかなあ…」
それぞれ試行錯誤し、アイディアあふれる素敵なこいのぼりの出来上がり(^_^)

みんな元気いっぱい過ごせますように、と願いをこめてきぼうクラブに飾りました!

2016.04.25【ちえホーム
160425-1_repo_c.jpg160425-2_repo_c.jpg
こんにちは!
4月2日(土)・3日(日)に桜まつりがあり、
ちえホームはみんなで作った製品を販売しました。
男の子はプラモデルやミニカーに「お~、ガンダムだ!」「この車は○○だ!」と
女の子はキャンディボックスを見て「かわいい~」と喜んでいました。
ちえホームの製品は子供から大人まで、広い世代の方たちに喜ばれ、
満開の桜ように私たちの気持ちも笑顔で満開になりました!

2016.04.17【きぼうクラブ
160417_repo_k.jpg
「きぼうクラブわくわく便り 4月号」です!
4月の活動の様子と5月のスケジュールなどのお知らせしています。
(*画像をクリックすると拡大します)

2016.04.17【ちえホーム
160417-1_repo_c.jpg160417-2_repo_c.jpg
ちえホームで行っている椎茸栽培の様子です!
椎茸の原木はナラの木。そこに電動ドリルで穴を開け、
そして、穴の中に小さな椎茸菌を埋め込んでいきます。
一年もすれば立派な椎茸に育ちます。楽しみですね!

2016.04.14【きぼうクラブ
160414_repo_k.jpg
みなさん、こんにちは!
久々の更新となり申し訳ございません。
今後は、きぼうクラブでの活動の様子や「きぼうクラブわくわく便り」を
掲載いたしますので、ぜひご覧になってください。

新年度を迎え、子ども達は夢と希望に胸をワクワクさせています(*^_^*)
今年度も元気一杯過ごしていきます!

さて、春になり児童発達支援では、壁画づくりに取り組みました。
新聞紙を丸め色紙に包んだイモムシやちょうちょ・てんとう虫を楽しくつくりました♪

2015.12.13【きぼうクラブ
151213_repo_kw.jpg
今月より、「きぼうクラブわくわく便り」を毎月発行することになりました!
きぼうクラブでの活動の内容や様子をご紹介してきます。
(*画像をクリックすると拡大します)

2015.11.14【きぼうクラブ

こんにちは。はじめまして。
11月より、きぼうクラブに勤務することになりました永井千子です。
下の名前は子をねと呼んで「ちね」と読みます。よろしくお願い致します。
初めてきぼうクラブに伺ったとき、私の姿を見つけてはずかしそうに先生の後ろからのぞき見る子ども、「だれ?」とすぐに興味を示して話しかけてくる子ども…
たくさんの可愛い子どもたちと出会えることができ、とっても嬉しく思いました。
そんな子どもたちが明るく元気で、いつもニコニコ笑顔でいられるように、子どもたちの成長を見守りながら支援していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

2015.09.26【きぼうクラブ

こんにちは!
今日は、今年度よりスタートした“就労体験プログラム”について
ご紹介させていただきたいと思います(^^)

就労体験プログラムとは、中高校生の利用者様を対象に
主に土曜日に実施している活動です。

実際にタイムカードを押してみたり、パソコンを操作したりなど
個々の課題に取り組んでいます。
また、活動後には、得点票を記入しそれぞれ振り返りを行います。

最近は慣れてきたようで、
さらに元気で立派な挨拶が聞こえるようになりました♪

今後も楽しく活動していきたいと思います!!
また活動内容をアップしますので、ぜひご覧になって下さい(*^^*)

2015.08.29【きぼうクラブ
1500829_repo_k.jpg
児童発達支援の活動の様子です!

音楽遊び中♪
みんな真剣に鍵盤をたたいていました(*^_^*)

2015.08.15【きぼうクラブ
写真_20150815.JPG
こんにちは(*^_^*)
暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

きぼうクラブでは、大きな絵カードを使って神経衰弱やマッチングゲームをしています。高学年チーム・低学年チームともに接戦で、見ていたわたしもドキドキでした!!

来週、午前の活動では季節に関したおやつ作りをする予定です。
暑さが飛んでいくような、ひんやりおやつです♪

またブログにアップしますね!

2015.08.01【きぼうクラブ
1500801_repo_k.jpg
こんにちは。夏休みが始まりましたね!
みなさんの日焼け姿を見て夏だな~と感じる今日この頃です(;´∀`)

今週は、児童発達支援・放課後等デイ共に水遊びをしました。
今年もジャブジャブ盛り上がりました♪

児童発達支援では、冷水と常温水、ぬるま湯の温度の違いを実際に体感し「冷た~い!!」「ん?あったかい!!」などの言葉が飛び交っていました(^^)

放課後等デイでは、それぞれおさかなを作ってお水に浮かべさかなつりゲームをしています。おさかなについているクリップと、釣竿の磁石をくっつける動作はなかなか難しいものですが、みんな真剣な表情で取り組み、上手に釣り上げることができていました(^^)

楽しい1週間でした♪

2015.07.12【きぼうクラブ
150712_repo_k.jpg
こんにちは!
今週は七夕がありました★
早速、短冊にお願いごとを書いてもらいました!

『きれいなおねえさんになれますように』
『たくさん歌がうたえますように』

などなど、教室の天井にかわいいお願いが…!

天に伝わったでしょうか(*^_^*)
みんなの願いが叶いますように!

2015.06.27【きぼうクラブ
150627_repo_k.jpg
今日は、児童発達支援での活動内容をご紹介します!

先週は、模造紙にガムテープをペタペタ貼り付け、道路に見立ててみました!
完成した道路に、信号機やお店も貼り付け、
曜日ごとにオリジナルの“街”ができました(^O^)

今週は、お部屋を暗くてして影絵あそびとプラネタリウムをしています☆
はじめは暗いお部屋にドキドキのみんなでしたが、次第に慣れ、影や光の動きに驚きの様子でした!
じめじめな日が続きましたが、暗所にて涼しい活動ができました!!

2015.06.26【きぼうクラブ
150626-1_repo_k.jpg150626-2_repo_k.jpg
150626-3_repo_k.jpg
みなさまこんにちは!きぼうクラブです。
ご無沙汰しております。
楽しみにしてくださっていた方、すみませんでしたm(__)m
早速ですが、最近の活動の様子をお話できたらと思います。

5月、6月は製作活動を中心に頑張りました~!
5月といえば…こいのぼり!
実はこのこいのぼりのウロコ、一つひとつが子どもたちの手形になっているんです☆
みんなの力で大きなこいのぼりが出来上がりました(^O^)

6月は壁面装飾のちょうちょ作り!
型紙からはさみでちょきちょきと切り取り、絵の具のスタンプや手で模様づけ。
それぞれ表情豊かな作品ができあがりました!
きぼうクラブの中が明るく飾られそうですね~

また引き続き、活動の様子を報告していけたらと思います(^^)/
今日はこのあたりで失礼します!

2015.06.13【ちえホーム】
150613-1_repo_c.jpg150613-2_repo_c.jpg
こんにちは、お久しぶりです。
関東も梅雨の到来の為か、日が陰ることも多くなりました。
長雨などで苗に悪影響が出ないか 少し心配です。


このたび、ちえホームで利用者の方の誕生日会を開きました。
ちえホーム最年少の20代の方ですが誕生日会をとても喜んでくれました。
これからもこういったイベントも行っていきたいと思います。

2015.05.16【ちえホーム】
150516_repo_c.jpg
今年初めての台風も過ぎ去り、日差しが一気に夏のものになりましたね。
府中市では30度まで気温が上がったそうです。

ちえホームで育てている野菜 も、こまめに水をやらないとすぐにしおれてしまい ます。ですが、その分種蒔きからの発芽も早く、ちえホームでは今は大忙しで種蒔きをしています。

暑さのせいかアルミ缶の量も増え、引き取り価格12.540円になりました。前回は2ヶ月、今回は1月半でこの量ですからやはり暖かいと皆さん ジュースやビールの量が増えますね。

それと、いつも缶を寄付してくださる皆様、野菜を買って下さる皆様、大変ありがとうございます。皆様のご助力のおかげでちえホームは成り立ってい ます。
これからもよろしくお願いいたします。

2015.03.29【きぼうクラブ】
150329_repo_k.JPG
こんにちは!

今週は、年度末ということで記念になればいいなぁと
発達支援ではフォトフレームを、放課後では飛び出す写真立てを
それぞれ作ってみました(^_^)

細かい作業でしたがみんな真剣な眼差しで取り組んでいました!
載せている写真はフォトフレームです♪かわいい♪

そろそろ桜が咲きそうですね!

今年度は大変お世話になりました。
来年度もどうぞよろしくお願い致します!!

2015.03.29【ちえホーム】

寒の戻りといいますが、先週に比べ寒い一週間になりましたね。
こう寒暖の差が激しいと体の調子を崩しやすくなってしまいます。
ちえホームでも調子 を崩して休まれる方が増えています。皆様もお気を付けください。

ちえホームでは2か月分の空き缶を業者の方に回収してもらいました。
利用者の方たちが毎日缶潰しをして2ヶ月でアルミ缶103キロ、スチール缶 19キロになりました。

空き缶を寄付してくださった方々には改めて御礼を言いたいと思います。
皆様のご好意に応えられるよう、ちえホーム一同、より一層励んでいきたいです。
ありがとうございました。

2015.03.20【きぼうクラブ】

今週はついに最高気温が20℃を超える日が…!!?など、ますます春を感じさせる一週間でした。天気が良い日が続いたので、きぼうクラブでは近くの公園まで歩いてお出かけに行きました(^_^)

公園に着くと、長いすべり台を勢いよくすべったり、アスレチックの網をのぼることにチャレンジしたり…とみんな元気いっぱいにすごしました。
たくさん遊んだあとは、お待ちかねのおやつの時間!
いつもとは違う雰囲気の中で食べるおやつはよりおいしかったようですね。
「外で食べるの楽しい~」という子どもたちの声も(^_^)
帰りはまた頑張って最後まで歩いて施設まで帰ってきました。

また桜が咲く頃にも行けたら良いです~
では、この辺で失礼します。

2015.03.15【きぼうクラブ】
150315_repo_k.jpg
3月も2週目に入り、春を感じるようになりました。
最近、制作活動が続いていたので
今週は体を動かすことをメインに活動しています!

お庭に出て、芝の上をかけっこしたり
電車を見たり、シャボン玉を飛ばしたり…♪
おやつもシートをひろげてピクニック気分で食べました(*^^*)

風が強い日もあり、指導員はブルブル震えておりましたが、
子ども達はそんなことお構いなしな様子!
楽しそうな姿を見れて何よりでした!!

来週も晴れますように…♪

2015.03.15【ちえホーム】
150315_repo_c1.jpg150315_repo_c2.jpg

お久しぶりです。ちえホームのブログを更新します。

まず、前回の体験実習に来てくれていた方ですが、無事ちえホームに通っていただけています!これから新年度に向けて、新たに学校を卒業する若い方たちも2名ほど通っていただける予定がありますので、これからますますちえホームもにぎやかになっていくことと思います。

それともうひとつ報告したい事があります。
11月の下旬頃に植えたパンジーがきれいな花を咲かせました!
あの小さかった苗が大きくなり、花を咲かせているのを見ると何か感慨深くなります。3月になって気温も暖かさを増し、他の野菜や花もグングンと育っています。

大きくなったものは順次無人販売所に並べていきますので、どうぞ皆さんよろしくお願いします。

2015.03.01【きぼうクラブ】
写真_20150301.JPG

こんにちは!

早速ですが、問題です!
先週作った和紙染めの作品…何に変身したと思いますか!?


じゃじゃーん(^^)/
3月ということで、実はおひなさまに大変身しましたー!

和紙染めの作品をおひなさまの着物にして、1人1人オリジナルのおひなさまが出来
上がりました。
いろんな着物や表情のおひなさまがいてほっこりした気分になりますね~(*^^*)

だんだん暖かくなり春が近付いてきているのが嬉しい今日この頃です。
それではまた来週~

2015.02.22【きぼうクラブ】
150222_repo_k.jpg

こんにちは!

今週は和紙染めをしました!
それぞれ好きな色を組み合わせ、
きれいな模様に染まりました(^O^)

写真はその完成した一部です!
染めた和紙を円形に切って、
一回り大きい折り紙に貼りました~!

これからの仕上がりが楽しみです♪

2015.02.15【きぼうクラブ】
150215_repo_k.jpg

皆さまこんにちは!
今週のきぼうクラブは宝探しゲーム!

施設の中にあるものを、ヒントとなる写真カードを使ってみんなで探索(^O^)
これは何だろう~?あ!いつも使っているあれだー!
と見つけだし、次の問題はー?とどんどんチャレンジして盛り上がりました(^_^)
いつもとは違う見え方を知れて面白かったな~。

さて、来週のきぼうクラブは??
半紙と絵の具を使って素敵な紙染めに挑戦したいと思います(^_^)
どんな作品が出来るか今から楽しみです!
ではこのへんで失礼いたします。

2015.02.07【きぼうクラブ】
150207-1_report_k.jpg150207-2_report_k.jpg

みなさん、こんにちは。2月に入りました!
寒い日が続いていますが、2月といえば…節分ですね(^O^)

今週のきぼうクラブでは、鬼のお面づくりをしました♪

目などのパーツは、全て ◯ △ □ から自分で選び、貼る位置もそれぞれ考えました!
「怖い鬼をつくるぞ!!」と意気込んで取り掛かった子もいましたが、
出来上がりはどれも個性があり可愛らしい鬼さんでした♡

わたしも見本で青鬼を作ってみましたが、怖さを出すってなかなか難しいものですね…!今週は、みんなが作った鬼さんを見て癒された一週間でした♪
それでは、また!

2015.02.01【きぼうクラブ】
150201_report_k.jpg

こんにちは!皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ついに雪も降り、まだまだ寒い日が続きますね。
どうか体調にお気をつけください。

さて今週は、凧作り第二弾!
ということで子どもたちと一緒にビニール凧を作りました。
つるつるとしたビニールに頑張ってみんな思い思いの絵や模様を描いて凧作り…。
第一弾のぐるぐる凧作りのときに鍛えたはさみ使いを発揮し、自分でちょきちょきと切る子もいました!完成したら早速外へ行き、みんなで凧あげ!
寒さなんて関係ないさ!と子どもたちは元気いっぱいに走ったり、どうやったらうまくあがるかな~と考えたりしながら、風になびく凧を見たりして楽しみました(^_^)

さて、来週のきぼうクラブは…??
もうあっという間に1月も終わり…そしてもうすぐ節分!
ということで、節分用の鬼のお面作りに挑戦しようと思います。
どんな鬼が出来るかは来週をお楽しみに~(^O^)
ではこのへんで失礼いたします。

2015.02.01【ちえホーム】

最近、また冷え込んできましたね。
金曜日にはこの冬、初めての積雪になりました。
施設の前の道をひたすら雪かきしましたが、5分も経てばまた元通りに雪が積もっている状態に……子供の頃は単純に嬉しいだけだった雪も、今は憂鬱の種でもあります。

さて、ちえホームでは今週、体験実習の方がいらっしゃいました!
まだ20歳の若い方です。
とても元気な方なので年齢の高い利用者の方にとても可愛がられています。
金曜日で体験実習は終わりますが、今後もちえホームに通ってくださればと思い
ます。次回の更新で良い報告ができるといいですね。
ではまた来週。

2015.01.25【きぼうクラブ】
150125-02_report_.jpg150125-01_report_.jpg

今週は凧作り第一弾!
風を受けるとぐるぐる回る“ぐるぐる凧”です☆
クレヨンやペンを使ってカラフルに仕上げました。

一番の難関は、はさみ!!!
うずまき模様に切るのって難しいものですね・・・。
でもみんな真剣にチャレンジしていました!

早速、完成した凧を持ってぐるぐる~。
模様がくるくる回る様子を楽しみました(^◇^)

次は凧作り第二弾のビニール凧をつくる予定です。
その頃にはお空も晴れていたらいいなあ・・・。

ではでは。また来週(^^)/

2015.01.25【ちえホーム】
150125-01_report_c.jpg150125-02_report_c.jpg

こんにちは。ちえホームのブログ2回目をお送りします。
ちえホームではこれから自炊の訓練のため、
週に1.2度昼食作りをすることになりました。

記念すべき一回目の昼食はカレーライスです。
ちえホーム内での初めての昼食作りということで、
女性の支援員の方と料理の得意な利用者の方に作っていただきました。
主婦と元調理師の方だけあって、手馴れた様子で調理していきます。

食欲に負け、完成したカレーライスを撮ることを忘れてしまいましたが、
みなさん出来立ての手料理に大満足の様子でした。
やはり、手料理はいいですね。お弁当とは違う美味しさがあります。
準備などは大変ですが、これからいろいろな料理を作っていけるようがんばりたいと思います。

2015.01.17【きぼうクラブ】
150000_report_k.jpg

皆さま、初めまして。きぼうクラブ指導員の小池、佐藤と申します。
これから定期的にブログを更新してまいります。活動の様子や日々何気なく感じたことをお伝えしていけたらと思っていますので、ぜひご覧ください。

ちなみに、今週の活動は正月遊びの"福笑い"を行いました!子どもたちみんなが目隠しをしながら一生懸命パーツを貼り、面白かわいい顔が完成~!!
出来上がったものを見て、みんなで沢山笑い合いました。
来週は凧作りに挑戦する予定です!

こちらの様子も追って更新しようと思いますのでお楽しみに☆
では今日はこのへんで失礼いたします。

2014.12.19【ちえホーム】
report1219.jpg

はじめまして。
この度、ちえホームのブログを担当することになりました加藤と申します。

ちえホームで行われる作業の説明・行事の報告などを、「活動レポート」にアップしていきたいと思います。今年になって始まった作業所ですがよろしくお願いします。

さて、それでは新しく始まった作業の紹介をさせて頂きます。無人販売所での野菜などの販売です。北海道産のジャガイモやたまねぎ、利用者さんが育てた農薬を一切つかっていない地元町田産のターサイ・小松菜・ネギなどを1袋100円で、府中街 道沿いメディカルビルグレースの福光看板前にて販売しています。無農薬栽培ですので虫食いの穴などがありますが、体に優しい野菜です。

もし通りかかることがありましたら皆様ぜひ見ていってください。

2014.10.22
report1020_02.jpgreport1020_03.jpg

【ちえホーム】
空き缶つぶし部門では、地域のボランティアの方から空き缶を回収して、就労者の方が潰して出荷しています。

~地域支援者の方へ~
空き缶収集のご協力をお願いいたします。当施設までご連絡いただければ取りに伺います。

BACKNUMBER

report_kibou_5040.gif2018.09.10
【きぼうクラブ】きぼうクラブ通信 平成30年9月


report_chie_5040.gif2018.08.23
【ちえホーム】8月のお誕生日会


report_chie_5040.gif2018.08.08
【ちえホーム】クラフトかごや竹製品の製作


report_kibou_5040.gif2018.08.06
【きぼうクラブ】きぼうクラブ通信 平成30年8月


report_kibou_5040.gif2018.07.12
【きぼうクラブ】きぼうクラブ通信 平成30年7月


report_chie_5040.gif2018.07.06
【ちえホーム】7月 七夕の願い


report_chie_5040.gif2018.06.19
【ちえホーム】6月のお誕生日会


report_kibou_5040.gif2018.06.04
【きぼうクラブ】きぼうクラブ通信 平成30年6月


report_chie_5040.gif2018.05.05
【ちえホーム】子どもの日のお祝い


report_kibou_5040.gif2018.04.30
【きぼうクラブ】きぼうクラブ通信 平成30年4月~新年度号~


report_chie_5040.gif2018.04.19
【ちえホーム】新入社員歓迎会


report_chie_5040.gif2018.04.07
【ちえホーム】桜祭り!


report_kibou_5040.gif2018.04.07
【きぼうクラブ】きぼうクラブ通信 平成29年度末号


report_chie_5040.gif2018.03.26
【ちえホーム】二十歳のお誕生日おめでとう!


report_chie_5040.gif2018.03.03
【ちえホーム】今日は楽しいひな祭り!


report_kibou_5040.gif2018.02.18
【きぼうクラブ】きぼうクラブ通信 3月号


report_chie_5040.gif2018.02.09
【ちえホーム】2月のお誕生日会!


report_chie_5040.gif2018.02.01
【ちえホーム】恒例の豆まき!


report_kibou_5040.gif2018.01.28
【きぼうクラブ】きぼうクラブ通信 1月&2月合併号


report_chie_5040.gif2018.01.10
【ちえホーム】あけましておめでとうございます!作業風景と1月のお誕生日会!


report_chie_5040.gif2017.12.25
【ちえホーム】お楽しみクリスマス会!


report_chie_5040.gif2017.12.11
【ちえホーム】12月のお誕生日会!


report_chie_5040.gif2017.11.29
【ちえホーム】11月のお誕生日会!


report_chie_5040.gif2017.10.03
【ちえホーム】10月のお誕生日会!


report_chie_5040.gif2017.09.13
【ちえホーム】9月のお誕生日会!


report_chie_5040.gif2017.08.10
【ちえホーム】8月のお誕生日会!


report_kibou_5040.gif2017.07.08
【きぼうクラブ】七夕☆ (放課後等デイサービス)


report_chie_5040.gif2017.07.07
【ちえホーム】年に一度の七夕まつり


report_chie_5040.gif2017.06.26
【ちえホーム】お誕生日会♪


report_kibou_5040.gif2017.06.23
【きぼうクラブ】ふわふわ綿あめ (放課後等デイサービス)


report_kibou_5040.gif2017.06.09
【きぼうクラブ】あおくんときいろちゃん(児童発達支援)


report_chie_5040.gif2017.05.26
【ちえホーム】ちえホームからの旅立ち


report_chie_5040.gif2017.05.21
【ちえホーム】フォーリス府中の広場で販売しました


report_chie_5040.gif2017.05.02
【ちえホーム】ヨモギ餅を作りました


report_chie_5040.gif2017.04.08
【ちえホーム】桜まつりに出店しました


report_kibou_5040.gif2017.04.27
【きぼうクラブ】こいのぼりを作りました!


report_kibou_5040.gif2017.04.14
【きぼうクラブ】お散歩♪


report_chie_5040.gif2017.03.25
【ちえホーム】3月は美味しいイベントが盛りだくさん!


report_kibou_5040.gif2017.03.22
【きぼうクラブ】バッグづくり(放課後等デイサービス)


report_kibou_5040.gif2017.02.23
【きぼうクラブ】ひなまつり(児童発達支援)


report_chie_5040.gif2017.03.09
【ちえホーム】美味しいちらし寿司作り!


report_chie_5040.gif2017.02.24
【ちえホーム】嬉しい出来事!


report_kibou_5040.gif2017.02.23
【きぼうクラブ】バレンタインデー!


report_chie_5040.gif2017.02.10
【ちえホーム】恵方巻き作りと豆まき!


report_kibou_5040.gif2017.02.07
【きぼうクラブ】豆まき


report_chie_5040.gif2017.01.28
【ちえホーム】野菜販売「いらっしゃいませ~!」


report_kibou_5040.gif2017.01.16
【きぼうクラブ】福笑い


report_chie_5040.gif2017.01.13
【ちえホーム】新しい年を迎えて


report_chie_5040.gif2016.12.27
【ちえホーム】1年最後のイベント、クリスマス会!


report_kibou_5040.gif2016.12.17
【きぼうクラブ】おやつ作り!


report_chie_5040.gif2016.12.03
【ちえホーム】獅子柚子(ししゆず)のご紹介


report_kibou_5040.gif2016.12.0312.03
【きぼうクラブ】バルーンあそび♪


report_chie_5040.gif2016.11.19
【ちえホーム】府中市のフォーリスで販売会に参加してきました!


report_kibou_5040.gif2016.11.04
【きぼうクラブ】今年もハロウィンパーティー!


report_chie_5040.gif2016.11.04
【ちえホーム】新商品『祝い箸5膳』セットができました!


report_kibou_5040.gif2016.09.23
【きぼうクラブ】ハッピーハロウィン!


report_chie_5040.gif2016.10.19
【ちえホーム】青空の福祉まつり


report_kibou_5040.gif2016.10.07
【きぼうクラブ】ちぎり絵のさつまいも畑!


report_kibou_5040.gif2016.09.23
【きぼうクラブ】実りの秋


report_chie_5040.gif2016.09.23
【ちえホーム】作業風景のご紹介


report_kibou_5040.gif2016.09.09
【きぼうクラブ】お祭り!


report_chie_5040.gif2016.09.07
【ちえホーム】イベントのご案内


report_kibou_5040.gif2016.08.26
【きぼうクラブ】ひんやりお絵描き


report_chie_5040.gif2016.08.26
【ちえホーム】日本の夏を感じるアサガオの花


report_kibou_5040.gif2016.08.12
【きぼうクラブ】お庭でプールあそび


report_chie_5040.gif2016.08.10
【ちえホーム】誰かのために喜び、誰かのために頑張る


report_kibou_5040.gif2016.07.22
【きぼうクラブ】なつまつり☆


report_chie_5040.gif2016.07.22
【ちえホーム】ちゅうNETで販売会を行いました!


report_kibou_5040.gif2016.07.11
【きぼうクラブ】たなばたさま☆


report_chie_5040.gif2016.07.09
【ちえホーム】野菜販売所がリニューアルしました!


report_kibou_5040.gif2016.06.25
【きぼうクラブ】しずくのモビール


report_chie_5040.gif2016.06.25
【ちえホーム】木曜バザーぜひお越しください!


report_kibou_5040.gif2016.06.09
【きぼうクラブ】エビカニクス!


report_chie_5040.gif2016.06.09
【ちえホーム】ニジマスが釣れました!


report_kibou_5040.gif2016.05.27
【きぼうクラブ】地震を想定した防災訓練


report_chie_5040.gif2016.05.27
【ちえホーム】みんなでバーベキュー!


report_kibou_5040.gif2016.05.16
【きぼうクラブ】おやつやさんごっこ!


report_chie_5040.gif2016.05.11
【ちえホーム】美味しい給食


report_kibou_5040.gif2016.04.28
【きぼうクラブ】こいのぼり作りにチャレンジ!


report_chie_5040.gif2016.04.17
【ちえホーム】桜まつりに参加しました!


report_kibou_5040.gif2016.04.17
【きぼうクラブ】わくわく便り4月号を発行しました!


report_chie_5040.gif2016.04.17
【ちえホーム】椎茸栽培の様子


report_kibou_5040.gif2016.04.14
【きぼうクラブ】イモムシやちょうちょで壁画作り!


report_kibou_5040.gif2015.12.13
【きぼうクラブ】今月から「きぼうクラブわくわく便り」を毎月発行します!